dendenokirokuのブログ

我が家の愛犬でんでの介護記録。

2003年12月13日うまれ

でんでは、兄貴分の絶対的な存在のしょうた(先住犬)にしつけてもらったようなもので


私はのんびりまったり甘やかして育てた。



しっかり者のしょうたは、それはそれはでんでを厳しく、スパルタで躾けた笑



しょうたが亡くなった後、でんでは抜け殻のようで。



いつも自分を叱ってくれるしょうたがいないから、ぽっかり穴が開いたようだった。



もうしょうたはいないのに、まんま皿からまんま(カリカリ)を咥えて

ちょっと離れたとこで隠れて食べる。



しょうたがいたときはしょうたに奪われがちだったから。



その癖が抜けず、いつまでも隠れて食べようとしていた。



私達は取らないよって、笑いながら話してた。



でんでは、子供が苦手だった。



子供は何をするかわからないし、高い声を突然出したり泣いたり叫ぶから。



散歩で会うと、逃げてた。



だけど娘には違った。



娘の口から母乳のにおいがするからか、いつも娘の口のニオイをクンクンしてた。



甘くて、いいにおいだったのかな。



娘が泣くと、必ず娘に自分のおもちゃを持ってくる。


私が娘を叱ると、娘の前に立ちはだかり、私をうるうるキラキラの目で見てきた。



「叱らないで!」



と言わんばかりに。



私より育児が上手なイクメンと化した。